*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
土を耕し続けよう
土を耕すのを忘れるということは、自分自身を忘れることです。

To forget how to dig the earth and tend the soil is to forget ourselves.

          <マハトマ・ガンジー>



土を毎日耕すのは意外と大変。

でも大変でも耕し続ける事を忘れないで生きたいです♪



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは^^

最近、「神との対話(conversation with God)」を真剣に読んでいて、自分自身や、地球上で生きることについて深く考えています。

そして今思うのは、止まっちゃもったいないな。ということ。

土を耕すと、いろんなもの出てきたりするでしょ?時には見たくないものとか、昔埋めたものとかさ・・
でも、そういうのも、そのままにしないで掘り返して、太陽に当ててやって昇華させて、さらには栄養にしてゆくことができる(と思う)

少しずつでも耕して、心の土はいつも柔らかく、ほんのりあったかい状態にしておきたいね。
固い土は水も吸えないんだものね。

自分を木に例えると
土は自分の内面かしら?

手間をかけて自分を育てて生きたいですね!
★シエラさん★
シエラさん、土を耕すといろいろなものがでてくる・・・そうですね。見たくないものや、え!というものまで???耕していろいろな栄養を得ていい状態になっていくんですよね。

心の土壌を大切に生きていきたいな・・と思います。
★ひろぽろさん★
ひろぽろさん、私は心の内面と捉えました。心の土壌がくさっていたりいい状態でなかったら、いい方向へ行かないんじゃないかな・・と。。。

耕すの面倒かもしれないけど自分のために!と思えば時間がかかっても耕し続けたい!と思います。
こんばんは^^

私もそう思います!
心の在り方を教えてもらった友人には
まずは雑草を抜きなさいと言われたけど・・・^^;
雑草を抜いて瓦礫を取り除いて
耕して種を蒔いて・・・と。
「あなたは、ちょっとばかりの雑草を抜いて
豊かに実った作物を想像して傍らで
何もせずに座っている」と・・・イタタタタw

必要ないと思えるものもきっと全ては
大地の養分となる。
いっぱい耕して実りある大地となりたいね♪
★あおさん★
あおさん、雑草抜き!確かに必要ですよね☆

心の大地には、きっといろいろな物が混ざってるだろうし、必要ないと思えるものでも全て役に立つと思って耕し続けていきたいですね。私はまず大量発生の雑草抜きをちょっとやろうかな?笑!

土を耕すって、楽しいですよね。
無我夢中になります。子供の頃の砂遊びとか、すごく楽しかった。

今は、ガーデニングという形で土と関わっています。

言われてみれば、土って人のココロみたいなものなのかも・・・。

詰め込みすぎてカチコチになったら、水分不足、酸欠状態になってしまう。
ちゃんと耕して、太陽、水、空気、栄養を与えてリフレッシュすれば、いい状態に戻りますもんね。

いらないものが出てきたら処分もできるし。

無償に花の入れ替えがしたくなりましたぁぁぁーーー。





ご連絡です。
 お久しぶりです。
たがやすような気持~~勉強になります。
私は、吹っ飛んでしまうので、、。

 すこし疲れが溜まっているので、ブログをプライベートにしました。
 しばらく読めない状態ですが、、よろしくお願いします。
 遊びにきていただいて、驚かれるといけないので、ご連絡にきました。
 ご活躍を
★天花さん★
天花さんはガーデニングをされているんですね。心の土もガーデニングと似たケアをするのが良いのでしょうね。酸欠状態、水分不足、心も同じ状態の時がありますよね。

いつも良い状態で保てるように日々のケアを怠らず少しでも耕したり、お水をあげたり、お日様にあてたり・・・していきたいです♪私も心の中にある花総入れ換えをしないと!!!!!
★Hanaさん★
Hanaさん、ご連絡有難うございます♪ ゆっくり休んで復活する時は是非教えてくださいね。

お互い心の土を少しずつ耕しましょう♪
ベランダのお花、植え替えしましたよ♪
ベランダなんで、たいした事できないですが、ここ静岡の地でも
「土を耕し続けよう」
精神が引き継がれています♪

リンリンさんのお陰です。
ありがとう。
★天花さん★
天花さんは静岡に住んでいらっしゃるんですね。富士山がすぐ間近に見えて最高でしょうね♪ 

そしてベランダのお花植え替えされたようでご苦労様でした。植え替え結構時間もかかるし大変ですよね。

これからも本物の土も心の土も耕し続けていきたいですね♪
星が見える名言集100
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

リンリン

Author:リンリン
2005年よりカナダに住んでいます。

都会暮らしから田舎暮らしへの変化で戸惑う事なども未だにある毎日ですがヨガにはまりながら大自然の中でシンプルに暮らしています。

好きな言葉は「ありがとう」「冬は必ず春となる」

常にポジティブでいたいと思っています☆
ポジティブパワーがもらえる本、映画、言葉などあったら是非是非教えてください。どうぞよろしく♪

泣き、笑い上戸です。泣くのも笑うのも大好き☆

ボランティア
