*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
求めない
「求めない すると 簡素な暮しになる」
「求めない すると いまじゅうぶんに持っていると気づく」
「求めない すると いま持っているものが いきいきとしてくる」
「求めない すると それでも案外 生きてゆけると知る」


今、用事があり少し日本に帰国しています。
帰ってくる度に日本の ”超便利さ” を痛感します。ちょっとやりすぎ、物が溢れすぎ!無駄が多すぎ!しょうもない物も多すぎ!と更に思うようになりました。店へ行けば、何か1つ買うのにものすごい種類がある。これもあれも・・・という気持ちになってしまう。無駄金も使いやすいですね。

カナダや前に住んでいたヨーロッパは、お菓子でも飲み物でも何でも数種類しか種類がないので日本のように時間を掛けすぎるということがないかもしれません。便利な日本から来たばかりの時には、これだけ?と思っていましたが慣れると有る物の中から選び満足している自分がいます。それが当たり前になって不便さも感じないほどに。

日本は本当に便利だけれど今回の帰国は、ちょっと日本に対して萎えている自分がいる事を発見。

少し短期派遣で働いてますが久しぶりの通勤電車は、やはり辛いし、人が多すぎて疲れますね・・・・。朝の清清しい気分は欠片もなく、通勤電車の皆さんの眉間にしわを寄せた顔の人がなんとも多いこと。疲れきった顔の人ばかり。

話しは変わりますがシチズン意識調査によると「どのくらい待たされるとイライラしますか」という回答に

エレベーター30秒
パソコンの起動1分
レジ3分
通勤電車の遅れ5分
メールの返信30分
病院の診察30分

があげられたそうでこれもまたびっくりです。こんなの待つうちに入らないです!! 日本は外から見ると豊かな国だけど果たして精神的に豊かかどうか・・・・は謎です。

求める!!精神が旺盛すぎて、既にある物では満足しない、「もっともっと!精神」が少し異常なような気もしている今日このごろです。

とは言え、サービスは世界1だと思います。痒い所に手が届くようなサービスには頭が下がります♪


『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
加島 祥造

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お帰りなさ~い
リンリンさんは今日本の地を踏まれているんですね!

何だかそれだけで感動!(笑)

おっしゃっている事、お気持ち、大変理解できます。

物がありすぎる世の中はあるもので足らす努力や我慢や大切に思う気持ちまで奪っているように思います。
物を扱うように人を扱ったり…(代わりはいくらでもある、いる)なんて。

買い物が生きがいな人だったらホント、お金がいくらあっても足りない国ですね(苦笑)

通勤電車諸々、環境の変化に心身疲れがでるかと思います。
お休みの日はゆ~っくりゆ~っくり、してくださいね!

帰国されてるんですねー
おかえりなさい!

とてもよくわかるなあと思いました。
日本にだけいると、麻痺してしまうことも、リンリンさんにはいろいろと気付くことが多いのですね。

私のダーリンはハワイ出身ですが、家の設備の修理を頼んで、○日の午前に約束しても、夕方来ればいい方で、しかも悪びれることなく来るそうです。
日本では時間指定の配達や、一般の業者も約束を守ることに驚いてます。

待ち時間のリミットの低さも、私にはちょっと驚きかも。日本人はどれだけ気が短くなったのでしょうね。便利さの裏側で、「ま、いっか」といった、良い意味でのゆるやかさが失われてゆくような気がします。

あ、でも、サービスと笑顔はピカイチですよね?
外国に行くと、お店の人とかあまり一生懸命仕事してないこと多い・・・外国に住む日本人が一時帰国して、また戻る時、成田空港で、離陸する飛行機を誘導した職員が、誰も見ていないのに、いつまでも深くお辞儀をしているのを見ると、涙が出てどうしようもなく帰りたくなるという記事を読んだことがあります。

ハワイの父が初めて来日した時、「ホテルの人もお店の人も、みんな笑っていて、とっても丁寧で礼儀正しい!」と感激してました。

おっと、記事とズレてしまいました・・・
物が溢れすぎても、できるだけシンプルでありたいなあといつも思っています。

りんりんさん、しばしふるさとを満喫してくださいね!


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
帰ってらっしゃるんですねっ^^

外から眺めてみないとわからないことって
いっぱいあるんだろうなぁ。
私は日本の外に出たこともないし、この先も
出る予定はないし、外国のお友達も持ったことが
ないので、こういうお話ってとても貴重で
多くのものを教えられるし、改めて自分の眼差しを
見つめなおすことも出来ます。

ありがとーーっ♪

ちなみに・・・。
私は信号で二回赤になるとムッとしますw
心に余裕を持つこと。足ることを知ること。
とっても大事なことだよね^^
★ひろぽろさん★
ひろぽろさん、こんばんは♪

そうなんです、今は久しぶりの日本で満喫(?)しています。(笑) 日本は本当に物が溢れすぎだと更に思いました。お金がすぐなくなりますよね。。ついつい本当に必要じゃないものでも買ってしまいますもん・・・。

通勤電車、既に嫌気が・・・(苦笑)やはり疲れますね・・・。でもお金も必要なので頑張らねば☆

ひろぽろさん、有難うございます!!!
★シエラさん★
シエラさん、ただいま!!です。

日本を外から見ると本当にいろいろ気付きます。いい面、悪い面と。。。ハワイもやはりのんびり・・・なんですね。サービス面、仕事面は日本は本当に素晴らしい!!と感心します。早いし的確ですもんね。愛想のよさもシエラさんがおっしゃる通り、ピカイチ!ですね♪

日本は競争も激しいですよね。それゆえに物が溢れていますが私も日本は大好き楽しい!とは思いますがやはりシンプルな生活が好きなんだなあ・・・と再確認できました。
★あおさん★
あおさん、そうなんです。出稼ぎに帰って来てます。笑!外から眺めると日本という国、日本人が楽しめます。いい面、悪い面ありますが外に出てみて今まで持っていた価値観が結構変わった部分もあります。

面白いのが日本に帰国すると歩く早さがすごく早くなります。何故か時間に終われせかせか焦ってしまうので歩くスピードがとても速くなっている自分がいます。皆が急いでいるからついつい流されて自分も早くなってるんですよね。。

日本は本当に全て早いので待つことができなくなってしまうのでしょうね・・・。
私も以前、オーストラリアに住んでいたとき不便さを感じました。

近くにコンビニはない。
生理用品はばかデカイ。おしめかと思ったくらい。
タクシーも少ない。
電車やトラムは時間通りにくるわけない。
遅れるだけではなく、すぐにキャンセルになる。
デパートは土日が休み。
必ず、どっかの組合がストライキをやっている。
トラムがストライキをしたときは学校にも通えませんでした。
国内線のパイロットがストライキをしたときは、メルボルンからシドニーに行くのに、英国航空の飛行機でニュージーランド経由で行きました。
つまり、国際線で国内を移動するのです。

なんだかな~。

って思ってイライラしましたが、それも3ケ月。
あっという間に慣れて、No worries!
になりました。

私は静岡市在住なんで、東京と比べるとのんびりしていると思います。
今、月に数回、学校に通うため東京に通学しています。
最初は、渋谷のスクランブル交差点がなかななスムーズに渡れませんでしたが、最近はさくさく渡れるようになりました。
これも、慣れ?

でも、やっぱり満員電車は嫌だな~。
出遅れました・・・

帰ってらっしゃるのねv-411

外へでて本来の姿が見えるのですよね。
物は有り余ってる・・・満たされている。。
でも、精神的、ストレスは?と言われたら問題かも?

満たされているのに不安になったり、
先を見すぎたり・・・
求めない・・気持ちってとても重要ですね。

私も時々、今の自分を反省しています。
風邪が流行っています。
気をつけて頑張って下さいね。
★天花さん★
天花さんはオーストラリアに住んでいたんですね。便利、正確な日本から行くと外国では本当に不便を感じてその不便さにイライラしちゃいますよね。でもあんなにイライラしたりケチをつけたりしていたのに数ヶ月で適応している自分がいる・・・。慣れてしまう自分がいたことにびっくりです。

それでも仕事本当に遅いな・・とかお役所関係なんて本当にあんた仕事してんの?どうやったらそんなに遅くできるの??って思うくらい要領が悪くて、未だにたまにイライラしますが・・・なので日本で数分が待てない人が増えている事に恐怖を感じます。こちらは日本の10倍以上遅いですし・・・。笑。

満員電車本当にきついです・・・。
★ここっち。さん★
ここっち。さん、こんにちは☆お元気ですか?ご無沙汰しちゃってますが盗み読みはしてるんですよ。笑!ここ半年ほど本当にいろいろあり、精神的にもUP&Downが多くて人のブログの読み逃げ常習犯です。笑。

本当に日本はこんなものいらんでしょ?ってな物まで売ってるし、物が溢れすぎだと思います。この前秋葉原のヨドバシカメラへ行きましたが全てが種類ありすぎて買うのにどれがいいのか迷ってしまって大変でした。会社でイヤホンを買ってきてくれ・・・と言われ、行ったら軽く100種類位はあったのです。もうどれがいいかわからなくて無駄な時間を過ごしました。

こういった感じで日本は何を買うにもいろいろな会社がいろいろと出しているのでジュースやお菓子を選ぶのも大変。そして選んでいる時間もすごくなるし余計なものをつい買うのでお金も無駄になってしまうくらい。。。こんなに種類がなければないでシンプルに生活できるのに・・・なんて思います。苦笑。
私も盗み読みばかりなんですよ。
うんうん・・と共感しても読み逃げですv-355

外に出て、初めて分かるのでしょうね。。
やはり、無駄が多いでしょう。

私の子供の頃はもっとシンプルだったけど・・
これからの子供は どんな大人になるのかな?と
多少心配もします。

海外に出るって 良い勉強ですね。
どんどんシンプルになるのが本当かな??
おひさしぶりです。
日本にいらっしゃるのですね~~合いたいです。

海外から見た日本、おかしなことが多いのでしょうね、勉強になります。
 無意識に、洗脳されているようで、ぜいにくたっぷりの気持になりたくないので、、、。

 こちらは、おかげさまで、すっかり、、状態がよくなりました。
 後は、休養と活動のバランスをどうとるかの問題のようです。
 (ブログは、閉鎖しようか検討中です、、、。)
風邪などひかれませんように、ご活躍ください!!
★ここっち。さん★
ここっちさん。私も本当に読み逃げ常習犯です。笑!コメントしよう・・と思って忘れてそのまま・・ってことも多々・・・。

本当に昔に比べたら今は物があふれ、便利になり、それが生んでいる問題も多いですよね。

海外に行くことは、プラス面マイナス面両方あるのですが日本という国を外から見れるのは結構勉強になります☆
★Hanaさん★
Hanaさんお元気ですか?Hanaさんも是非将来海外へ行く機会があればお勧めします☆ どこにいても自分次第で道を切り開いていくことには変わりないですが海外にいると不便なことも多いし、言葉の面でも母国語ではないし、文化も違うし・・・という中で大変なこともありますが確実に強くなれます♪私の場合強くなりすぎちゃった感がありますが・・・・。笑

Hanaさんもお体に気をつけて下さいね♪
星が見える名言集100
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

リンリン

Author:リンリン
2005年よりカナダに住んでいます。

都会暮らしから田舎暮らしへの変化で戸惑う事なども未だにある毎日ですがヨガにはまりながら大自然の中でシンプルに暮らしています。

好きな言葉は「ありがとう」「冬は必ず春となる」

常にポジティブでいたいと思っています☆
ポジティブパワーがもらえる本、映画、言葉などあったら是非是非教えてください。どうぞよろしく♪

泣き、笑い上戸です。泣くのも笑うのも大好き☆

ボランティア
