*All archives* |  *Admin*

求めない
「求めない すると 簡素な暮しになる」
「求めない すると いまじゅうぶんに持っていると気づく」
「求めない すると いま持っているものが いきいきとしてくる」
「求めない すると それでも案外 生きてゆけると知る」


今、用事があり少し日本に帰国しています。
帰ってくる度に日本の ”超便利さ” を痛感します。ちょっとやりすぎ、物が溢れすぎ!無駄が多すぎ!しょうもない物も多すぎ!と更に思うようになりました。店へ行けば、何か1つ買うのにものすごい種類がある。これもあれも・・・という気持ちになってしまう。無駄金も使いやすいですね。

カナダや前に住んでいたヨーロッパは、お菓子でも飲み物でも何でも数種類しか種類がないので日本のように時間を掛けすぎるということがないかもしれません。便利な日本から来たばかりの時には、これだけ?と思っていましたが慣れると有る物の中から選び満足している自分がいます。それが当たり前になって不便さも感じないほどに。

日本は本当に便利だけれど今回の帰国は、ちょっと日本に対して萎えている自分がいる事を発見。

少し短期派遣で働いてますが久しぶりの通勤電車は、やはり辛いし、人が多すぎて疲れますね・・・・。朝の清清しい気分は欠片もなく、通勤電車の皆さんの眉間にしわを寄せた顔の人がなんとも多いこと。疲れきった顔の人ばかり。

話しは変わりますがシチズン意識調査によると「どのくらい待たされるとイライラしますか」という回答に

エレベーター30秒
パソコンの起動1分
レジ3分
通勤電車の遅れ5分
メールの返信30分
病院の診察30分

があげられたそうでこれもまたびっくりです。こんなの待つうちに入らないです!! 日本は外から見ると豊かな国だけど果たして精神的に豊かかどうか・・・・は謎です。

求める!!精神が旺盛すぎて、既にある物では満足しない、「もっともっと!精神」が少し異常なような気もしている今日このごろです。

とは言え、サービスは世界1だと思います。痒い所に手が届くようなサービスには頭が下がります♪


『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
加島 祥造

商品詳細を見る
No Excuses(言い訳はしない)
2年以上前ですがカナダに引っ越したばかりの時、オプラ・ウィンフリー のテレビで紹介されて、すごく前向きな彼の本をとても読みたくなり、テレビを見た後すぐ注文しました。

「先天性四肢欠損」という障害を持って生まれたこの本の著者カイル・メイナードさんは、アメリカジョージア州に住んでいる21歳の青年。両親は前向きに障害児として扱わないで育て、彼は天真爛漫で一生懸命何事も頑張りポジティブに育ちます。

高校時代は州大会でトップ10に残るレスリング選手として活躍し、高校アマチュア・レスリングでの通算成績は35勝!素晴らしいです。

彼の障害は「五体不満足」の乙武さんと同じです。彼の本も昔に読みましたが共通していたのは、両親が障害者として子育てをしなかったこと。全て健常者と同じように育てていました。本当に2人の両親は素敵な方だと思いました。そして何より、乙武さんも、メイナードさんも、本当に前向きで素敵な生き方をされていると思います。

五体満足な自分がちょっとした事でくよくよしたり、愚痴ったり、今出来る事を一生懸命頑張っていなかったりする生き方を反省させられました。

↓高校時代レスリングで戦う、メイナード氏。タイプも早いし、字もそこらへんの人より全然綺麗。そして彼の筋トレが素晴らしいです。本にも彼のエクササイズスケジュールが月から土まで書いてあったけれどすごい量です。私のエクササイズ、筋トレなんてクズです。。。


High School Wrestler - For more of the funniest videos, click here

No Excuses: The True Story of a Congenital Amputee Who Became a Champion in Wrestling And in Life No Excuses: The True Story of a Congenital Amputee Who Became a Champion in Wrestling And in Life
Kyle Maynard (2006/09)
Regnery Pub

この商品の詳細を見る

土を耕し続けよう
土を耕すのを忘れるということは、自分自身を忘れることです。

To forget how to dig the earth and tend the soil is to forget ourselves.

          <マハトマ・ガンジー>



土を毎日耕すのは意外と大変。

でも大変でも耕し続ける事を忘れないで生きたいです♪



純金

「純金は火によって精錬される」

             <レオナルド・ダ・ヴィンチ>



私たち人間も、苦しい事、痛い事、嫌な事、大小様々な挫折によって、だんだん磨かれ強さを身につけていけるんですよね♪

ranking

星が見える名言集100
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

リンリン

Author:リンリン
2005年よりカナダに住んでいます。

都会暮らしから田舎暮らしへの変化で戸惑う事なども未だにある毎日ですがヨガにはまりながら大自然の中でシンプルに暮らしています。

好きな言葉は「ありがとう」「冬は必ず春となる」

常にポジティブでいたいと思っています☆
ポジティブパワーがもらえる本、映画、言葉などあったら是非是非教えてください。どうぞよろしく♪

泣き、笑い上戸です。泣くのも笑うのも大好き☆

ボランティア
