*All archives* |  *Admin*

向かい風

どの方向にスタートするかは
問題ではない。

どこへ行っても、いつでも
向かい風が吹いてくるのだから。

No matter which direction you start,
it's always against the wind coming back.


どの方向を選んでも、平穏でまっすぐゴールにたどりつける道はない。どれを選んでも上り坂、下り坂、でこぼこ道、大きな水溜りの道、蛇が出てくる道、と何かしら問題があるものです。

その問題を避けずに正面から対決して1歩ずつ進んでいきたいです。避けて通れば同じ問題が又やってくるのだから。。。

ranking




スポーツジム

「人生は、スポーツジムのようなものです」

             <江原啓之>



人生=スポーツジムとは、うまい例えです!

日本でジム大好きだった私は、仕事が終わって22時過ぎだろうと全然苦にならず、ほぼ毎日のように行く所でしたが人によっては、健康の為、痩せる為、筋肉つける為、ストレス解消の為と皆それぞれの理由でジムに通っているんですよね。

人生辛いことも少しずつトライすることで何かを得ます。ジムで言えば、マシンでもあのマシン、きついんだよな、、やりたくない、、と思っても、少しずつトライし、回数を重ねてやればやっただけシェイプアップなり、筋肉がつくなり、何かしら結果がでます。

理想の体型を作ったり痩せたい時には少し時間がかかるけれどジムに通い、食事にも少しだけ気を使い、、をしていれば体型は必ず変わります。

人生もこうしたい!と思い、そうするにはどうしたらいいのか、、と今したらいい事を少しずつしていけば、絶対に変わっていく!と信じて私は人生という名のスポーツジムで日々頑張ってます!



ranking


強固な石垣

 「すべての石が、大きい石も、小さい石も、全部がお互い手を結び合って強固なスクラムを組んでいる」


              <渡辺文雄『仕事の原点』>



石垣は、いろいろな大きさの石が組み合わさってできている。どの石も無駄なく収まるべき所に収まって役目を果たしている。個々の石は大きさも形も全く違うけれど全てが集まると強固な石垣が誕生する。

仕事やプライベートでの人の関係もこれに似てるなあ、と思いました。それぞれの長所、短所を上手に活かし、足りない所は補い、持っているものは与えあって、強い人間になっていこう!


ranking



仕事の原点―渡辺文雄の職人紀行 対談集 仕事の原点―渡辺文雄の職人紀行 対談集
渡辺 文雄 (2006/01)
中央職業能力開発協会
この商品の詳細を見る
人生を思い通りに動かす7つの言葉

1. 「今日は人生で最も重要な一日である」
2. 「最後まで絶対に妥協しない」
3. 「何歳からでもやり直しはできる」
4. 「人を羨むより自分を磨け」
5. 「時間はいくらでも作り出せる」
6. 「積極的に動いてみる」
7. 「考え方をポジティブに変える」


35歳でアフラックを創立した大竹美喜氏の本より。
これらの事は既にいろいろな本に書いてあるので目新しくはないけれど、何度も目にする事も大切かな、と思いました。


仕事で本当に大切にしたいこと―自分を大きく伸ばすために 仕事で本当に大切にしたいこと―自分を大きく伸ばすために
大竹 美喜 (2004/06)
かんき出版

この商品の詳細を見る
内なる力

 「人間を変えるものは環境ではなく、人間自身の内なる力なのです。」


              <ヘレン・ケラー>



この言葉本当に本当に(←かなり力説。笑)痛感します。

「こんな職場イヤだ。」「海外に住んだら楽しいだろうね。」「あんな大きな家に住んだら幸せだろうなあ」などなど、環境が自分を幸せにしてくれる、、と思ったら大間違い。

どこにいようと『自分』次第。『自分』が変われば周りも変わる。(←でも、これが一番難しい!少なくとも私にとっては。。)

そう考えると視力、聴力を失ったヘレン・ケラーはサリバン先生の力を借り、自分の内なる力を信じきって『自分』を見事に変えた素晴らしい女性。心から尊敬します。

環境に左右されない自身を作り上げたいです。(←今でも環境に左右されまくりな私なものですから。。苦笑)

↓ポチッと押していただけると嬉しいです♪
ranking

星が見える名言集100
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

リンリン

Author:リンリン
2005年よりカナダに住んでいます。

都会暮らしから田舎暮らしへの変化で戸惑う事なども未だにある毎日ですがヨガにはまりながら大自然の中でシンプルに暮らしています。

好きな言葉は「ありがとう」「冬は必ず春となる」

常にポジティブでいたいと思っています☆
ポジティブパワーがもらえる本、映画、言葉などあったら是非是非教えてください。どうぞよろしく♪

泣き、笑い上戸です。泣くのも笑うのも大好き☆

ボランティア
