*All archives* |  *Admin*

一歩の勇気

「勇気ある限り何物も失はれるものではない」

               <ナポレオン>



勇気があれば何でもできちゃう!

多くの人は変化を受け入れるのに戸惑うから新しい事に挑戦しないで現状維持をしている、、という人も多いと思う。

一歩踏み込んでしまうまでが大変。(いい方向に、、という意味です。悪い道には踏み込む勇気はいりません。。)

一歩踏み込んでしまえば、その後はいろいろな経験が待っている。道もいろいろな方向へ分かれてどこに行くかも選択できる。

一歩踏み出す勇気があれば、得る物がたくさん。

今日は何の一歩を踏み出そうかなあ♪


↓ポチッと押していただけると嬉しいです♪
ranking





砥石でこすろう

「人間はな、人生というトイシで、ごしごしこすられなくちゃ、光るようにはならないんだ」

                <小説 「路傍の石」より>


何も問題なく全て順調に行くよりも、何か問題や困難にぶつかって解決していく事は、後で振り返ると自分の成長につながっていたんだな、と思えます。

困難という壁を乗り越えた時に成長と同時に強さも手に入れられる。こんな嬉しい事ってないです。(その時は何でこんな事が起きるんだ、、と憤慨するんですけどね。。)

いくつになっても自分の人生を砥石でいろいろな方向にゴシゴシこすり続けたいものです。


↓ポチッと押していただけると嬉しいです♪
ranking

前進あるのみ

「人間は命をかけた努力なしでは前進できない。

前進があるところには、必ず人生を捧げた闘士がいる。」

             <スペイン人権活動家 コンセプシオ・アレナル>


日々少しでも前進できるように、、と思っています。たとえ1cmだろうと昨日より前に進んでいたいです。

努力と前進は切っても切れない関係。

努力をすれば必ず自分にとっていい結果へ動いている事がわかっているから努力を怠って後退することだけは避けたい今日この頃です!


↓ポチッと押していただけると嬉しいです♪
ranking

ショーシャンクの空に
有名な「ショーシャンクの空に」は、大好きな大好きな映画です。

無実の罪でエリートからどん底へ落とされ、ひどい仕打ちを受けても希望だけは持ち続け、そして這い上がっていくスーパーポジティブ映画。ラストシーンは何とも言えない爽快感がありました。

どんな状況にあっても心の中にある希望までは誰も奪えない。
希望を失わず耐え抜いて希望を現実にしていく主人公のアンディは本当に素晴らしかったです。映画の中の台詞で忘れられない一言。

「希望とはいいものだ。おそらく最高のものだ。」
(Hope is a good thing, maybe the best of things.) 



希望を現実に変えていけるのは自分の信念と努力!

是非とも見習わせて頂きます♪


↓ポチッと押していただけると嬉しいです♪
ranking


生まれ変わったら。
(次に生まれ変わったら???の問いに)

「生まれ変わったら??

 難しい質問だけど

 わたしはわたしを選ぶ。

 わたしはわたしでいることが好きだから」

                 <アシュリー・ヘギ>



ご存知の方も多いと思うのですがアシュリーちゃんは、世界で約30~40人の早期老化症(プロジェリア)です。人の10倍もの速さで年をとる彼らの平均寿命は、13歳。その寿命を延ばし14歳になった彼女。この言葉は彼女が11歳の時に答えた言葉です。自分より半分以上下なのに スーパーポジティブ な彼女。こんな素敵なことも言っていました。

「早期老化症(プロジェリア)じゃなければいいのに、なんて思わないわ。神様がわたしをこうお創りになったのには、きっと理由があるはずだもの。わたしは、わたしという人間であることが幸せなの。」

彼女のインタビューに対する答えは、そこら辺の大人の答え(自分も含め)よりも、数倍しっかりしていました。自分が10歳ちょっとの時には絶対に言えなかった言葉ばかりです。

このドキュメンタリー番組を見た時、自分がすごく恥ずかしく情けなく思いました。五体満足で何不自由ない自分がちょっとした事で愚痴ったりネガティブになったり。。限られた時間を精一杯生きているアシュリーちゃんからは毎回本当にいろいろな勇気をもらいました。

「人生は不満を言うほど悪いものではない」という彼女の言葉を深く受け止めて日々ポジティブに頑張りたい!と思わせてくれた方です。

カナダの同じ州に住んでいるし、車で数時間だと思うのだけど住所がわかれば絶対に訪ねてみたい、と思っているんです。(←怪しい者ではありませんよ。。。。笑)

アシュリーちゃんの詳しいストーリーは、こちらへ。http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-262.html


↓ポチッと押していただけると嬉しいです♪
ranking


ラベンダーアイピロー
私はリラクゼーショングッズが大好きです。
アロマオイル、アロマキャンドルは、よくお部屋で炊いています。

先日ラベンダーやいろいろなハーブの入ったアイピローを購入しました。毎日寝る時に愛用しています。

コンタクトをしているせいかすごく目が疲れるので、アイピローをのせるときは至福のときです。ちょっとイヤな事があったり、ネガティブモードに入っていても、このアイピローを目の上にのせるだけで驚くほどリラックスして、いいムードになれます。

寝る前にネガティブモードだと潜在意識に強くインプットされやすいですよね。ポジティブモードで寝付く事を心掛けているのでこのアイピロー本当に大活躍です。
失敗のない人生
失敗のない人生などありえません。

もし失敗を恐れていたら何もできません。

問題は失敗にあるのではなく、失敗した時にどう対処するかなのです。

             <ジョセフ・マーフィー>



元々冒険好きな性格で興味があったらやってみないと気がすまない性格なので、周りは(多分?)失敗と思っている事も本人自覚がなかったりしました。(笑)でも結局やらないよりやって良かった!と心底思えたりしたのですが「勿論やって良かった!」と言えどもいい結果にならなかった事も多々あります。でも、その経験があったからこそ今の自分があるので 失敗は基本的に大歓迎! しています。

この言葉の通り、失敗した時にどう対処するか、、というのは本当に大切だと思います。自分のした事で他人に迷惑掛けた時は勿論素直に謝る事を忘れない。(若い頃はプライドが邪魔して素直に謝れなかったりしましたけどね。。。)

失敗した時に何がいけなかったのか、、というのがすぐわかる時もあれば、その時にはわからなくても後で、そっかあ!と、まるで最後の1ピースのジグソーパズルがはまるようにピタッとわかる時が来たり。失敗から学ぶ事って実は多いです。

失敗には大感謝!の人生で生きたい! と心掛けています♪


↓ポチッと押していただけると嬉しいです♪
ranking

心が変われば

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる
  
習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる


          <ウイリアム・ジェームズ>



この名言はヤンキースの松井選手の座右の銘でもありますよね。新聞か何かで松井選手が語っているのを読んだ事があります。

この「変える」という事、本当に本当に難しいと思います。理屈はわかっているのに「変える」事がなかなかできない。例え始めは「変える」事が順調にいっても「続ける」事がなかなかできない。

この自分を「変える」という事の難しさにどれだけ悩まされて来ているんだろう、、と、考えたりもします。

「ハイ、明日から全部変えます!」なんて事、私にはすぐできないので毎日少しずつ少しずつトライしている日々です♪

今の私の現在地は「行動が変われば習慣が変わる」の途中でしょうか。
運命変える為に絶対に頑張りますッ!

努力も積もれば幸せとなる! ですよね♪


↓ポチッと押していただけると嬉しいです♪
ranking

人生は自分次第
「できる事は全てやる」というつもりでやらないと夢は実現できません。
「楽をしよう」と思った時点で自分をそれ以上伸ばせない。
自分の中に「粘り強い何か」があれば、自己実現は絶対にできると思う。

名前が広く知られている人や高い立場にいる人は、すごい苦労をして自分をつくっている。
長くその立場にいるということは今までの努力の裏づけがあるからです。

たとえ、レールが敷かれているように見えても、自分の人生は自分でしか作り上げられない。
納得できるように生きるのも、納得できない自分になっているのも、やはり全て自分次第です。

          <元バレリーナ 草刈 民代>



自分の人生を作るのは自分次第。

まさにその通りで、そうだそうだ、、と思いつつ、ちょっとした事でつまずくと悲観的になったり。。

でも自分が人生のシナリオの脚本家なんですよね。脚本を書くだけでなく演じる主演も自分がするもの。このシナリオ作り、本当に重要だな、と思います。

ネガティブになってしまうと、いつの間にか別のシナリオを作っている自分がいる。そして悲観的なシナリオの方に人生が動いてしまう。

それを打ち消すために最高のシナリオ作りをして心も頭もポジティブにそして毎日笑顔でいよう!と心掛けています。

人生のアカデミー賞で主演女優賞を取ってみせるぞ!

↓ポチッと押していただけると有難いです♪
ranking

「自分の感受性くらい」
ぱさぱさに乾いていく心を
ひとのせいにするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を時代のせいにするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

          <詩人 茨木 のり子>



この詩を初めて読んだ時、頭をガツンとやられた。
一言一言全てがまさにその通り!なのです。

以前彼女の生き方を綴ったテレビを見た。戦争を体験して、這い上がって生きてきた彼女。敗戦後の壮絶な暮らしの中で自らを奮い立たせて励ますために詩を書き続けていたのかな、、と思ったり。戦後だろうと今だろうと彼女の書いた詩は今現在も立派に生きている。

最後の「ばかものよ」のフレーズは、まるで自分の事を言われているようで襟を正す気持ちになれました。

↓ポチッと押していただけると有難いです♪
ranking

ブリジットジョーンズの日記
私はこの映画大好きなんです。1も2も。

ドジでお茶目、考えずにモノを言ってしまって周囲の失笑を買う、、でも一生懸命素直に頑張り続けるブリジット・ジョーンズは元気の素になります。

今、目の前にある事を全力投球で頑張れば道は開けてくるんだなあ、って感じさせてくれます。その場で停滞せず常に行動しているから例えドジを踏んでも結果オーライになっている。

ちょっと落ち込んだ時などによく見ては大笑いし、ポジティブパワーをもらっています。


ブリジット・ジョーンズの日記 1&2セット(初回限定生産) ブリジット・ジョーンズの日記 1&2セット(初回限定生産)
レニー・ゼルウィガー (2005/07/22)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


「あたえられた試練を笑顔で乗り越える。」
 

成長のために必要なのです。
今はとてもつらいけれど。
この経験こそがあなたの人生にとって宝なのです。


”とてもじゃないけど、そんなふうに思えない・・・。”
その気持ち、わかります。

しかし、今の試練を乗り越え、ふと振り返った時に思うのです。
「ああ、あのときの大変な思いがあったからこその今なのだな。」と。


ならば、つらくても、苦しくても
今の試練を受け止め、乗り越えるのです。

投げ出してはいけないのです。つらくても。
投げ出してしまうと、のちにまた同じことが繰り返されてしまうからです。


乗り越えるのです。笑顔で。泣き笑いでもかまいません。
そして、結果が訪れたのなら自分をほめてあげてください。


「くじけずに、よく最後までやり通したね!すごい!さすが!」と。


乗り越える試練が大きいほど
あなたに与えられるごほうびは大きいのです。


自分を信じてあげてください。

あなたは強い!。


    <「メンタルビューティトレーニング」より>


本当に今までの人生振り返ってみて、あんなに辛い辛い!と思っていたのに試練と受け止めて乗り越えた時の事を思い出すといろいろなご褒美があったなあ、って思います。その時は本当にイヤで逃げ出したくて仕方なかったのに。。。。でも未だに逃げ出したくなってしまう考えでてきますけどね。。。

自分が成長する為には常に挑戦の心を忘れてはいけないなあ、と思い出させてくれるお言葉です。
「可能」さんの鋭い質問
可能は不可能に尋ねる。

「あなたの住居はどこですか?」

「無気力者の夢の中です。」

             <詩人 タゴール>




ネガティブな感情って頭に浮かびやすい。でも、それを癖づけてしまうと潜在意識にまでインプットされてしまって無理と思えば本当に無理になってしまう。自分の可能性を強く信じたい!と思わせてくれた鋭い質問でした。
このブログについて。


30歳越してからカナダへやってきたリンリンです。(俗に言う「ギリホリ」)その他にもヨーロッパに2年住んでいた事がありました。

結婚もせずに好き勝手やりすぎているので親はこんな奔放すぎる娘にかなりのお手上げ状態。(親不孝でごめんなさい!!)

昔から本や新聞、映画、人の話など刺激されるような事を聞くと単純なのでやる気になったり、、些細な事で感動したり、、という事が多く、未だにいい言葉や記事などあるとノートに書き留めたりして、ネガティブになった時などに読み返したりしてパワーをもらっています。

いろいろな言葉、刺激された映画、物、人などについて自分の記録用に綴っておきたいなあ、、という思いでブログに綴る事にしました。何かいい言葉、映画などありましたら是非是非教えて下さい☆

ポジティブに生きていれば運もついてくるはず!と信じています。

ポジティブで今日も1日頑張りましょう☆


星が見える名言集100
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

リンリン

Author:リンリン
2005年よりカナダに住んでいます。

都会暮らしから田舎暮らしへの変化で戸惑う事なども未だにある毎日ですがヨガにはまりながら大自然の中でシンプルに暮らしています。

好きな言葉は「ありがとう」「冬は必ず春となる」

常にポジティブでいたいと思っています☆
ポジティブパワーがもらえる本、映画、言葉などあったら是非是非教えてください。どうぞよろしく♪

泣き、笑い上戸です。泣くのも笑うのも大好き☆

ボランティア
